安心!日帰り旅行のチェックシート

持ち物を確認

必需品を揃える

日帰り旅行をする際に、まずはこれだけは外すことのできない、必需品を取りそろえておきましょう。
必需品としてまず挙げられるのは、お財布や携帯電話、カメラ、他にもティッシュやウエットティッシュなど絶対に旅行先でも使用するものです。
また、使用するかどうかは分かりませんが、携帯電話の充電器や保険証、常備薬なども、いくら日帰りとはいえ、何かトラブルが発生する可能性もありますから、きちんと持っていきたいものですね。

その他のグッズとして、折り畳み傘や応急処置用の絆創膏なども持っておけば安心度が高く、自分ではなく仲間の誰かが必要になったときにもとっさに対応できますので便利です。
まずは、これらの持ち物がきちんと取り揃えられているかを確認し、わかりやすいようにポーチなどに収納しておくとよいです。

あると便利なグッズを揃える

必需品を確認し取り揃えたら、今度は絶対に必要ではないけれども、持って行くと便利なアイテムというのを考えてみるとよいです。
例えば、季節によって日差し除けのサングラスや保冷剤、うちわなどの夏の暑さをしのぐためのアイテムなどが挙げられます。
また、冬の場合ですと、ホッカイロやストールなどの防寒グッズというのは揃えておきたいアイテムですよね。

意外と便利なのが、お土産などを沢山買ったときに使えるサブバッグですから、折り畳んで入れておくとよいでしょう。
そして、移動時を快適に過ごすための首枕や耳栓、マスクなどは、その時の気分や体調に合わせて判断するとよいかもしれません。
他にも、旅をさらに盛り上げるための高性能なカメラやみんなで楽しめるゲームやお菓子類などは、荷物の余裕を考えて準備してみましょう。


この記事をシェアする
TOPへ戻る